都賀駅3分の呼吸器内科。長引く咳は呼吸器内科での診察を

2021.04.12

千葉市若葉区都賀にあります当クリニックでは、呼吸器内科の診察・診療を行っております。 生まれてから息を引き取る最後の瞬間まで、絶えず行われている「呼吸」。 意識しなくても、眠っている時でさえ、呼吸は休むことなく働き続けています。 「呼吸するというのは生きること」と言っても、過言ではありません。 今回は、呼吸器内科の診察・診療についてのご紹介と、呼吸器内科の診察や検査の流れについて、ご案内します。

都賀の呼吸器内科:呼吸器とは

呼吸器とは、肺および、その周辺臓器のことです。
呼吸(吸入と呼気)を通して、空気と血液との間のガス交換、血液と身体の細胞との間のガスの交換を促進します。
呼吸をして、体内に酸素を取り込み、炭酸ガスを排出するというガス交換のほかに、匂いを嗅いだり、声を出したりするのを補助する働きもあります。

呼吸器に病気が起こると、命にかかわってきます。
ですから、なんとなく咳が出る、咳が長引く、という症状を放置してしまうと、呼吸器疾患の発見を遅らせてしまう可能性があります。

「咳が長引く」「痰がからむ・切れない」「動くと息切れがする」「胸が痛む」といった症状には、呼吸器疾患が隠れていることも多いのです。
このような症状は放置せずに、早めに、呼吸器内科で診察を受けるようおすすめします。

健康診断においてレントゲン異常を指摘された場合も、一刻も早く、呼吸器内科の診察を受けるようにしてください。

千葉市若葉区都賀の病院をお探しでしたら、千葉市医師会作成 の千葉市医療保健情報マルチメディアシステム「わたしの町のお医者さん」で検索できます。

長引く咳やしつこい咳は、気管支炎、肺炎、気管支喘息、咳喘息、COPDなどの呼吸器疾患の可能性があります。
COPDとは、慢性閉塞性肺疾患/ Chronic Obstructive Pulmonary Diseaseのことをいいます。

たばこの煙を代表とする吸入された毒素によって、免疫反応が引き起こされ、その結果増えているたんなど排出物による気道の閉鎖がおこりやすい状態です。

たんを伴うせき、息切れが何年にもわたって続き、息を吐く時間がのび、ぜいぜいするという症状があります。ひどい場合には、体重減少・やせ、気胸、心不全や呼吸不全を伴います。

長い経過を経て至る状態でありそもそも気道や肺胞などの組織が破壊されてしまっていること、またたんなどによる気道の閉塞そのもの、とから、肺炎などへの進行へつながりやすく、また階段や坂道をのぼるといった、ちょっとした日常生活での運動でも息切れが出てきます。重症の場合には、携帯用酸素ボンベなどを用いて、酸素を補充する必要があります。
引用:厚生労働省

このような咳の症状があれば、呼吸器内科で、医師による診察が必要です。

しかしながら、患者さまにとっては、
・どのような症状の場合に、呼吸器内科の診察をうけたらよいのか
・一時的な風邪による咳と、呼吸器疾患の咳とではどのような違いがあるのか
・呼吸器内科での診察や診療はどのように行われるのか
など疑問に思われる点も多いかと思います。

都賀駅近くにあります当クリニックでは、呼吸器内科の診察・診療を行っています。
呼吸器内科を中心に、一般内科全般に幅広く対応しています。
患者さま一人ひとりに合った、最も適切と思われる医療を目指し、それを分かりやすく説明し、安心してご納得いただける医療を心がけております。
ご納得いくまでお気軽にご相談ください。
他院や他科で疑問に思ったことも、お気軽に、ご質問ください。

こちらのサイトは、身体の症状・悩みに合わせ、千葉市若葉区都賀のクリニック・病院、ドクターの情報を調べることができます。

都賀の呼吸器内科:こんなときは早めに呼吸器内科の診察を

どのようなときに、呼吸器内科を受診すべきかというと、「咳」がポイントになります。
長引く咳やしつこい咳は、呼吸器疾患の可能性があります。

気管支炎、肺炎、気管支喘息、咳喘息、COPDなどの呼吸器疾患には、いずれも、特徴的な咳の症状があります。
風邪は治ったのに咳が止まらなかったり、いつもの風邪の咳とはちょっと違うと感じる場合は、要注意です。
咳が2週間以上続くという場合も、早めに呼吸器内科の診察を受けるようにしてください。
また、痰が切れにくい、動くと息切れがする、胸が痛い、といった症状のある場合も、呼吸器内科の受診をおすすめします。

・いびきがひどい
・睡眠中に息が止まっていると言われた
・咳をするとゼーゼー言う
・痰に血が混じる
・胸のレントゲンで影があると言われた
・胸が痛い
・歩いたり階段を上がるときに息がきれる
・咳や痰 (長引く風邪症状は特に注意が必要)

このような症状はありませんか?
都賀駅徒歩1分、都賀M3ビル1階にある、当クリニックへお越しください。

肺水腫の患者さまからこのようなお声をいただきました。

都賀の呼吸器内科:診察や診療の流れ

診察と診療の流れをご案内します。

初診の持ち物
健康保険証
お薬手帳(お持ちの方はご持参ください)
紹介状(お持ちの方はご持参ください)

当クリニックでは、予約不要で、当日受診いただけます。
2回目からは、アイチケット広場にて、当日の「診察の順番」をお取りいただけますので、ぜひご利用ください。

問診票の記入と診察
初診では、現在の症状や、治療中の疾患の有無、これまでの病歴、薬のアレルギーなどの問診票に記入していただきます。
咳が続いている期間や、咳がよく出る時間帯、過去に同じ症状があったかなど、
ご不安な点、症状について困っていることなど、問診票に記入しきれなかったことがあれば、直接お伝えください。

検査による診断
問診の後、必要に応じて検査を行います。

都賀駅3分の板谷内科クリニックで行なっている検査は、呼吸機能検査とレントゲン(X線)検査があります。

呼吸機能検査
検査内容:
息を吸ったり吐いたりして、肺の機能や病気を確かめる検査です。
これにより肺活量や呼吸に含まれる成分を調べ異常がないかをチェックします。

検査をお勧めするかた:
咳や痰が出る、息切れがする、息苦しい感覚があるなどの症状があるかた

検査時間:
15分から30分ほど

検査前の注意:
飲食は検査の30分前までにお済ませください。
当日は検査前の喫煙をお控えください、一部の検査に影響をきたす可能性があります。
当日は楽な服装でご来院ください。
CTやMRIが必要な場合は、最新の機械が整った病院にご紹介いたします。当院から検査日時も指定が可能です。

検査によってわかる病気:
慢性気管支炎
肺繊維症
肺気腫など

レントゲン(X線)検査
検査内容:
血液の細胞状態や脂肪分、その他様々な成分を調べることで臓器や身体に異常がないかを確かめます。
心臓や血管の形・状態などをレントゲンを使って映し出して調べる検査です。
心臓や肺の動静脈の状態、骨密度など色々なことがわかります。

検査をお勧めするかた:
呼吸が苦しい、息切れがする、咳が出る、お腹が張っている、便秘などの症状があるかた

検査時間:
およそ10分ほど

検査前の注意:
撮影部位にある金属類(アクセサリーなど)、エレキバンや湿布などは取り外してください。
妊娠またはその可能性がある方は事前にお知らせください。

検査によってわかる病気:
気管支炎
肺がん
気胸
便秘症
腸閉塞など

クリニックでの検査の結果は、すぐに判明します。
診察と検査結果をもとに、病気や治療法について、丁寧にご説明します。

都賀_呼吸器内科_診察

当クリニックは、不安なことは何でも相談できる、地域に根ざしたかかりつけ医を目指します。

診察・診療にあたっては、
1.わかりやすい言葉・わかりやすい形で提供するよう心掛けています。
2.安心して通院していただけるような明るくてあたたかいクリニックを目指しています。
3.どの科に行っていいか分からない、この病気は特にどこの病院に行くのがいいか分からないといった御相談にも対応いたします。

専門的治療が必要な場合は、直ちにご希望の病院へご紹介いたします。
病気や治療でお困りのことがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。

新型コロナ対策も進めております。
待ち時間短縮を目ざし、当ホームページから診察の順番を取れるようにいたしました。
大型スクリーンによるサーモグラフィ導入と共に、2020年8月には、改装と換気工事を行いました。
こまめな換気を行いつつ、通常の5倍の空気清浄機を稼働させております。

都賀駅徒歩1分に駐車場があります。
都賀駅前の駐車場は12台分あります。車でも安心してお越しください。

こちらのサイトでも、千葉市若葉区都賀にある呼吸器内科の診察ができるクリニックを探すことができますよ。

都賀の呼吸器内科:まとめ

ひと言で「咳」と言っても、いろいろな要因があり、呼吸器疾患が隠れている可能性があります。
患者さまが苦しむ期間を短くできるように、できるだけ早めに、呼吸器内科での診察を受けていただければと思います。
呼吸器内科で専門的な検査を受けることにより、病気の、早期発見、早期治療につながります。
咳喘息を放置しておくと慢性疾患となってしまう可能性もあります。
「たかが咳」と思わずに、早めの呼吸器内科の診察・診療を心がけてください。

千葉市若葉区都賀エリアの地域のみなさまのかかりつけ医、板谷内科クリニックへ、ぜひお気軽にご相談ください。

千葉県千葉市の都賀駅周辺の呼吸器内科、板谷内科クリニックの診療内容はこちらです。

主な呼吸器疾患の一覧
感染性呼吸器疾患
かぜ症候群
急性気管支炎