千葉県千葉市の都賀駅周辺で腎硬化症にお悩みの方へ

腎硬化症とは高血圧が長い間続くことで腎臓への血流が低下し、腎臓内の血管が硬化してしまう病気のことです。高血圧は腎臓以外の臓器でも動脈硬化を引き起こすため、発症した方は早めに検査しましょう。腎硬化症には良性と悪性のものがあり、特に悪性腎硬化症の場合は脳血管障害や心不全などにつながる恐れがあるため注意が必要です。
腎硬化症の原因となる高血圧は生活習慣の乱れ、喫煙、ストレスや加齢によって発症するリスクが高まります。

腎硬化症の多くは、尿検査や血液検査によって見つかります。タンパク尿や血尿(多くは顕微鏡的血尿でご本人は気づきません)から腎機能が低下していることが分かった場合は腎硬化症の疑いがあるため、画像検査や必要に応じて腎生検(腎臓の一部を採取して診断すること)を行います。
悪性の腎硬化症の場合は腎臓だけでなく心臓機能やその他の臓器で異常が確認できます。

良性の腎硬化症の場合は基本的に高血圧の治療を行うことになります。塩分やアルコール飲料の摂取量を制限する食事療法やウォーキングなど長期的に続ける運動療法など、患者さまに適した治療方法で腎硬化症を徐々に治していきます。
悪性の腎硬化症の場合は高血圧の改善、内服薬や場合によっては注射薬を用いることもあります。
腎硬化症が重症化すると腎不全などになり、腎臓本来の働きが難しい場合は人工透析や腎移植手術などの方法をとります。