千葉県千葉市の都賀駅周辺で脂肪肝にお悩みの方へ

脂肪肝とは、中性脂肪が肝臓に溜まってしまう疾患です。
肥満や生活習慣が主な原因で、消費しきれなかった脂肪酸やブドウ糖が肝臓に蓄積されることで起こります。
なおアルコールが原因のものはアルコール性脂肪肝と呼ばれ、それ以外のものを非アルコール性脂肪肝と呼びます。
以前は、脂肪肝は重篤な疾患ではないと考えられていましたが、現在では脂肪肝が進むと慢性肝炎や肝硬変、肝臓がんになることが分かっています。
末期の肝硬変になるまで症状はないため、定期的な検診、診察が重要となります。

エコー検査やCT検査といった画像検査をして肝臓の大きさ、中性脂肪がどれくらい蓄積されているかを見ます。
そのほかには血液検査で肝機能を調べたり、飲酒量の確認を行ったりします。
特殊な脂肪肝が疑われる方は肝生検(肝臓の一部を採取して検査すること)を行い調べますが、殆ど行いません。

脂肪肝の主な原因は過剰なエネルギー摂取のため、食事制限や適度な運動、減量を心がけましょう。
アルコールが原因の方は特にですが、飲酒制限も重要です。普段の食事の中でも特に脂肪分の多いものや糖質の摂取量には注意が必要です。
脂肪肝は症状が現れにくいうえに悪化すると肝炎や肝硬変、肝がんになるリスクがあるため、定期的に健康診断を受け、肝機能に異常があった場合は速やかに医療機関へかかることが大切です。